こんにちは。 佐藤です。
いつもご来店頂きありがとうございます。
今日もご予約承ってますよ☆ 明日は水曜なので、休みです☆
突然ですが、こちらのブログをご覧の方で『1/fゆらぎ』をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
クラシックではバッハの「G線上のアリア」なんかも好きですが、全体的に好きなのはモーツァルトです。
理由は特にないのですが、ピアノとヴァイオリンの流れる感じに癒されます。
クラシックが詳しいわけでもないので、題名まで詳しくは知らないのですが、学校でよく聞きましたし、学生だった頃、父が運転する車内でたまにクラシックが流れてました。
「1/fゆらぎ」のfは〔frequency〕の f であり、「周波数」という意味です。
実際に自然界には「1/fゆらぎ」が多く存在していて、例えば、風がさわ~っとそよぐ音とか、小川のせせらぎ音とか、火を熾すとパチッと木が燃える音だったり、視覚的には木目だったり、あとはビーチの波の音・・・などなど!!
いわゆる規則性と不規則の間の感覚らしいです!なんとも興味深いです。
人間がフリーハンドでまっすぐな直線を書けないのもそのせいらしいです!知ってましたか?
私は、今まで知らなかったので、ブログで伝えたくなりました。
モーツァルトには、これと同じ人間が快適だと思う音が入っていて、癒しの効果があるそうです。
よく眠れるとか、仕事の効率がよくなるとか、外部の雑音が気にならなくなるそうです。
これって、繊細な人は偏頭痛が減ったり、リラックスして身体のコリが軽減されそうですよね?
そういえば、以前、お客様との会話で、「モーツァルト好きなんだ?いいね!牛がモーツァルトを聴くと、搾乳がよく出るんだって。牛も状態が良くなって癒されるみたいよ」と教えてくださりました。
音楽と生き物の関係は奥が深いですね!
たまにはクラシック、いいですね♪
今日のBGMはモーツァルトですよ♪ ご予約のお電話、お待ちしております☆